記事一覧

スポンサーサイト


第3回 ゼミに入って 【八原里奈】

おはようございます^^八原里奈です^^

今回のテーマは「ゼミに入って」です!!
最後のブログになるといいですね笑(留年しないようにします)

私がゼミに入ってからもう2年も経ちました。
さっそくこの2年を振り返っていきたいと思います。

中野ゼミに入りたいと思ったのは”新設だから自分たちでゼミを作り上げれる“という理由で入りました。課題の多さや、お遍路合宿などのことは知らずに、、、。

しかし。私がゼミに入って一番楽しかった思い出は、今思うとお遍路合宿でした。
最初は、行きたくなさ過ぎて辞めたいとも思いました。でも実際に行ってみると美しい景色やゼミの仲間との絆も深まり、今ではとてもいい思い出です。いろんな思いもして、体力的にも精神的にも強くなり、行ってよかったです。

k

逆につらいのは今です。卒論提出に向けて毎日奮闘しております。

私の卒論のテーマは「CSR情報のデータ分析からみるファストファッション業界の現状」です。
これは去年のビジカンを引き継いだものになります。去年のビジカンでは「データからみる企業分析」をテーマとし、各業種の目に見えない特徴や傾向を捉えること・過去との比較によって時代の変化を捉えることを目標として研究を行いました。

今回はファストファッション業界に絞り、CSRや四季報を使用し分析を行っています。また、データだけでは入手できない情報があるので実際に働いている人にアンケートに行きました。直接意見を聞くことで、より一層企業への理解が深まりました。
提出してからもビジカンに向けての準備が待っています。
つらいことが続いていますが、これも学生ならではのことなのでやりきりたいと思います。

これから卒論を書き始める後輩のみなさん。八原里奈(21)から一言いっておきます。
「テーマ選びは慎重に」以上です。

私が将来挑戦したいことは、鼻の粘膜を焼くことです。
鼻炎持ちなのではやくこのつらさから抜け出したいです。

最後に
辞めずにここまで続けてこれたのは中野ゼミのみんながいるからです。
残りわずかですがこれからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

