記事一覧

スポンサーサイト


第5回 ゼミに入って 【江口桃子】

こんにちは。先週インフルエンザにかかり、パジャマ姿で卒論を提出した1期生の江口です。

テーマは「ゼミに入って」。早速書いていきます。
先に言っておくと、長いし、支離滅裂だし、自分語りみたいだし、読んでビックリすることもあると思いますが、全部本当の話です。(笑)



私は中野ゼミには第1志望で入りました。理由はPV作成が面白そうだったことと、「1期生になる」ということに惹かれて、です。
いつも一緒にいる友達の中で唯一ビジネス情報コースなので一人で飛び込むことになりましたが、迷いはありませんでした。
いざ入ってみると、いつもは一緒じゃないけど面識があるという子も多かったです。

結論から言うと、中野ゼミに入って本当によかったと思っています。
正直に言うと、本当にたまたまですが、おと金の講師をはじめとした中野先生の交友関係に私が志望している広告業界の方々が多く、将来につながるようなことをおそらく他のゼミ生よりもダイレクトに吸収できたことが大きいです。

実は、そういう業界に興味があるということで、まだおと金が始まる前の2015年の春に中野先生から第4回の講師となる河野さんを軽〜くですが紹介されていました。
とてもありがたかったのですが、ちょうど同じ時期にバンドに誘われ加入し、大学を卒業しても就職をせずに本気で活動しようとしていました。すぐに先生にも相談しましたが、応援してくださって嬉しかったです。
live
(↑東京でライブした時の写真です(照))

バンドには、結果的に4〜5ヶ月ぐらいしか在籍しませんでした。
色々なことが重なって脱退を決めたので細かくは割愛しますが、学校に行って勉強する時間や、バイトをする時間が夢のように楽しいと思うくらいには辛かったです。夏休み前のことだったので、ゼミ合宿にも正直行きたくてしょうがなかったです(笑)

それからの大学生活で大きかったと思うできごとは、宣伝会議コピーライター養成講座を受講したことです。
ゼミ、むしろ大学とも関係ないじゃんと思うかもしれませんが、元々は今年の2月に、中野先生に誘われて、先生と松尾さんと一緒にこの講演を聴きに行ったことがきっかけです。そこで修了生の方々とお話をしたりして、受講すると決めました。

コピーが中心ではありますが、実際には広告全般のことを勉強できました。
ですが受講したのはいいものの、就職活動も上手くいかず、講座でアイデアを考えることも予想以上に難しくて、広告業界を諦めて全く違う業界に進むことも考えかけました。

そして、実は先述のバンドがメジャーデビューするという話を聞いて、頭がパンクしそうになりました。初めて、少しだけ「こういう未来もあったのかな」とか考えてしまいました。
脱退以来逃げるように情報を遮断していましたが、逆に考えるとちゃんと清算する時が来た気がして、素直に「おめでとう」と言おうと決めて、無事に言えたし、今度こそ絶対結果を出して将来胸を張って会えるようになろうと思い、修了まで頑張りました。
cac
金のえんぴつも1本いただくことができました!

講座がきっかけで、名古屋の広告会社でのインターンシップも経験することができました。
企画書の書き方ひとつで伝わり方が変わったり、講座よりもさらに短時間でいくつものアイデアを出していくのは想像と違っていて大変でしたが、とても勉強になり、少しずつですが社会に出た時の自分の姿が見えてきた気がします。
そして、社員の皆様にもとても良くしていただいて、楽しい4日間でした。ありがとうございました。
latte
(↑インターン中、お昼ご飯で連れて行っていただいたお店のラテアート)

その間にも河野さんが親身に相談に乗ってくださりました。とても嬉しかったし心強かったです。

これから社会人になるので、関わることができた皆様にはどんな形になるかはわかりませんが絶対に絶対にお返ししていきたいです。本当にありがとうございます。



2期生、3期生の後輩たちへ。
このゼミは忙しかったりして、特に同世代の人からはバカにされることも時にあると思います。
でもきちんと頑張りを評価してくれている人も多いことを忘れないでほしいです。外へ出ると、評価をしてくれる人が本当に多いのを実感します。
何より、頑張ろうと思ってこのゼミに入ってきてくれた人が増えてきて本当にいい流れになってきていると感じているので、自信を持ってこのまま走り続けてください。
まだ卒業まで3ヶ月あるけど、これだけは伝えたかったので書きました(笑)

1期生や中野先生へは、卒業まで取っておきます(笑)



以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

